結婚準備と新婚旅行の決定

結婚の準備で一番楽しみなのが新婚旅行の打ち合わせではないでしょうか。

ワクワクしながら二人で計画を立てるのは楽しいことですね。

どれくらいの予算の旅行にするかで日数などと照らし合わせて行き先を決めていきましょう。

一般的には挙式、披露宴の後に旅立ちます。結婚の記念となる旅行が新婚旅行(ハネムーン)です。

しかし、結婚式後も大型の連休を取れることも少なく、仕事の都合などで時間を置いてから出かけるケースもあります。

また旅行に行かないカップルも最近では増えているようです。

なかなか二人同時期に、まとまった休みというものはとりずらく、このチャンスを逃してしまうと、その先も旅行に行くことが出来なくなってしまいます。

結婚式直後の休みは前もって勤め先に休暇をもらえるようにお願いしたほうがいいかもしれませんね。

のんびりと楽しい思い出作りの旅行に出かけてください。

挙式と新婚旅行を一緒にしてしまうことで、海外でのチャペル挙式をすることもできます。

ハネムーンツアーの特徴としては、飛行機がビジネスクラスだったり華やかなスイートルームに宿泊したりと、普段は味わうことのない豪華な内容であることです。

費用は少し高めですが、こんな時は少し贅沢をしてもいいかと思います。

もちろん自分たちで手配しての旅行もOKですし、一般のツアーや、国内旅行でも二人の良い思い出になればいいですよね。

二人の予算や、目的など、旅行出来る日数を考えながら選んで下さいね。

新婚旅行の人気のエリアは年によって変化します。

行き先に迷ったら、旅行代理店で調べたり、友達に意見を聞いたりして参考にしましょう。

海外旅行にはパスポートは絶対必要ですね。
発行するまでに2週間ほどかかるので事前に準備してください。

パスポートの有効期限に条件が付くところもあります。
行き先にもよりますが、よく調べて下さいね。

また結婚後に出発する場合は姓が変わっているので、入籍後の戸籍謄本が必要となります。

入籍前に出かける場合は、結婚前の姓のパスポートでOKです。
パスポートを取得するのにもいろいろ大変です。

海外旅行が初めてならば、日本語が通じやすいエリアの選択をお勧めします。

ハワイやグアムなどがいいでしょう。

ロサンゼルス、フロリダ、ラスベガス、は有名なテーマパークがメインです。遊ぶのをメインにするなら、お勧めです。



タグ:新婚旅行
| 結婚準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。